2011年6月15日水曜日

ワールド内の謎の流行

次はGoreanやロールプレイの話を書く、と言ったのに実行しない。気分次第でどんどん予定の変わる不定期更新。

Second Lifeには、現実世界や、他のバーチャルワールド、ソーシャルゲーム、アバターチャット、MMORPGではありえない謎の流行がいろいろある。

たとえばガスマスク。
2011年の今ではさほどの勢いはないが、昔やたらはやっていた。punk、grunge(薄汚れストリート系?)、emo(サブカル厨二系?)、post-apoc(北斗の拳とかFallOutの終末系)、cybergoth(その名の通りサイバー系+ゴス)なんかのお店には必ずガスマスク完備。ログインするとガスマスク男女が大量にいた。

2004年、筆者がSL生活を始めた頃はライトセイバーキットがやたらとはやっていたっけ。高く結い上げた髪、豪華なドレスに赤いセイバーを持った貴婦人と蒼いライトセイバーをぶんまわしながら飛ぶ半裸のマッチョ天使が空中で切り結ぶというような、異様な光景がよく見られた。

商品ではないけれども、今はやっているのはガチャガチャかな。Gachaでふつうに通じる。ヘアバンドとか、靴とか、シークレット2種入り全13種、1回まわすの30L$ のような感じで気軽に試せる。日本のユーザーが始めて、そこからファッション関係のお店を中心に流行が始まったのだったはず。各店舗が期間限定ガチャガチャプライズを用意して行われる、ショッピングモールのガチャフェスティバルが開催されたりもする。


Second Life Marketplaceと言うサイトがあって、これは公式巨大通販カタログみたいなもの。inworldのお店で商品を買うこともできるけれど、こちらに登録している商品は、サイトにログインするだけで購入が可能となる。買った品物はSL内で、指定のアバターにオンラインだろうがオフラインだろうが、自動で届けられる。このサイトを眺めていると、思わぬ流行の兆しを目にすることができる。

けれども、SLを遊ばない方にとっては、ワールド内の流行をつらつらと語られてもつまらないと思うので、当初書く予定だった話題とは外れてしまうが、SL Marketplaceで見つけた爆笑商品のリンクを貼ってお見せしたい。ログインしないと見られなかった気がするので、キャプチャ画面でお届け。見てお分かりの通り、SLは著作権的にデンジャーゾーンでもある。その話もそのうちしたい。いつになるかは不明。


もっさん


モルボル

つけすね毛(姉妹品でつけ尻毛などもある)

2 件のコメント:

  1. >つけすね毛(姉妹品でつけ尻毛などもある)
    そんなものまでww

    最近よくマーケットプレイスを利用している
    セカンドライフ住人です^^

    返信削除
  2. うわ! こんなブログにコメントがつくことがあるとは知りませんでした。
    たいへん失礼しました。コメントありがとうございます。こんな遅れて申し訳ない。
    ありとあらゆる毛パーツが商品として存在していますね。ずっと見ていると、もじゃ
    系が苦手なわたしとしては何か生きる気力を吸い取られるように感じられます。

    返信削除